ビューティ情報『ベタつきや赤み、肌トラブル多発! 梅雨、夏の「肌荒れがよくなる」簡単な方法 #163』

2022年6月3日 20:10

ベタつきや赤み、肌トラブル多発! 梅雨、夏の「肌荒れがよくなる」簡単な方法 #163

食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:タコとキャベツのガーリック炒め】

ベタつきや赤み、肌トラブル多発! 梅雨、夏の「肌荒れがよくなる」簡単な方法 #163


作り方は、食べやすい大きさに切ったキャベツとゆでダコ、みじん切りかチューブのニンニクを炒めて、塩とブラックペッパーで味を整えたら完成です。

【タコ】
高タンパク、ビタミンB群、ビタミンA、亜鉛を含むため、肌の新陳代謝を促す『血』を補うことができます。さらに、低脂質、低カロリーでもあり美容にうれしい食材です。そして、タウリンを豊富に含むため、肝臓の働きを助け『湿熱』の解毒を促してくれます。

【キャベツ】
炎症を抑えるスルフォラファンや抗酸化作用のあるビタミンC、胃腸の働きを助けるビタミンUと食物繊維を含んでいます。体の中から、炎症を抑えつつ、炎症の原因の排泄を促してくれます。漢方では、『清熱』、『痰湿除去』を促し、美肌に導くことが考えられます。

肌トラブルに関しては、外からステロイド剤などの塗り薬を使ったり、最新の基礎化粧品を使ったりとさまざまなことを試したくなる人が多いと思います。
ですが、肌トラブルはある程度清潔を保ち、紫外線対策をし、保湿をしていたら起こりにくいものです。体の中からの原因の除去を検討することもお肌の状態を改善するためには非常に有効です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.