ビューティ情報『ニキビ、黒ずみ、痒みも! “お尻”の肌トラブルの原因&解決法を医師が解説』

2022年6月26日 18:10

ニキビ、黒ずみ、痒みも! “お尻”の肌トラブルの原因&解決法を医師が解説

お尻の肌悩みの数々。吹き出物、痒み…どうやって解消する?医学的には“臀部”と呼ばれるお尻。顔などと同じように、お尻の肌にもトラブルは勃発するもの。20~30代女子に起こりがちな症状とその解決法を解説。

お尻も他の肌と同じ。トラブルは起こるものです。
ニキビ、黒ずみ、痒みも! “お尻”の肌トラブルの原因&解決法を医師が解説


皮膚科医の小林智子さんによると、いわゆる皮膚トラブルは、座るときにクッションとなる部分に起こりやすいとのこと。原因は体質などもあるようですが、「座り方も大きく関わっている」と言います。ほとんどのトラブルは塗り薬などで改善するので、あれ?と思ったらまずは皮膚科へ!

ニキビ
「ニキビは毛穴に詰まった皮脂をエサにアクネ菌が増殖してできる炎症なので、基本的には臀部の毛が多い人によく発生する印象があります。またニキビと似た症状で、毛包にできる感染症の“毛包炎”、いわゆる“おでき”もよくあるトラブルの一つ。原因としては、汗をかきやすい体質や摩擦が考えられます。治療としては塗り薬での対処になるのですが、毛が多い方は脱毛することでニキビができにくくなるというパターンも」

黒ずみ
「原因は摩擦。椅子に座るときに前のほうに軽く腰掛けると、深く座るよりも体重がお尻にかかってしまい、それによって肌に摩擦が発生。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.