ビューティ情報『月経前は顎ニキビがプツプツ…腸内環境を整え「肌荒れを防ぐ」簡単なコツ #167』

2022年7月1日 20:00

月経前は顎ニキビがプツプツ…腸内環境を整え「肌荒れを防ぐ」簡単なコツ #167

中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生によると、月経前は皮脂分泌が増え、便秘がちになるため、フェイスラインのニキビなど肌荒れが起きやすいそう。さらに日本特有の高温多湿の気候、マスクによる蒸れ、暑さによる偏食からくる腸内環境の悪化などから、今の時期はさらに肌状態が悪化する人が多いとのこと。そこで、愛先生が月経前の肌トラブル予防策を教えてくれます!

月経前の肌荒れ、気になりませんか?

目次

・月経前の肌荒れ、気になりませんか?
・今週は、月経前の肌トラブル予防のための食薬習慣
・食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:米なし手巻き寿司】
・Information
月経前は顎ニキビがプツプツ…腸内環境を整え「肌荒れを防ぐ」簡単なコツ #167


【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 167

猛暑の中、食欲が落ちてげっそりすると思いきや、むしろいつもより食べ過ぎてしまうことはないでしょうか。夏の暑さにバテているなら食欲が落ちて痩せたらいいのにと思ってしまいますが、現実には食欲は落ちずたくさん食べて、痩せずに重だるさだけを感じる人も多いようです。

高温多湿の時期に食べすぎてしまうと腸に負担がかかり、出てくるのがフェイスラインやマスクの内側のニキビや赤みなど肌トラブルです。そして、紫外線が強い今の時期は、お肌と目に入る刺激が体中に活性酸素を過剰に発生させたり、マスクの中の肌を蒸れさせ、擦れて肌トラブルが加速していきます。さらに、女性の場合には月経前に皮脂の分泌が増えるため、この時期に肌トラブルを起こしてしまう人も続出するとだと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.