森本萌乃「キャリアチェンジの際にはいつも以上に心身のケアを」 中元日芽香と語る女性の不調
そしてピルを飲み始めたら、すごくラクに。振り返ると、当時は体調のことを気軽に相談できる人が周囲にいなくて、ひとりで抱えてしまったのも原因かなと感じています。
中元:私も、乃木坂46時代は女の子が周りにたくさんいたので「顔色悪いけど大丈夫?」など日常的に体調を気遣う会話がありました。でも卒業して、ひとりの時間が増えるとそれがなくなり、自分の体調に目を向けづらくなってしまって。女子会で友達に会う機会はあっても、久々に会う相手とは、話したいことがいっぱいあるから、体調や生理の話の優先順位は、低くなりがちですよね。
――転職などの環境の変化で、心身も影響を受けやすく感じますか。
森本:それは感じますね。実際に環境が変わった直後は、有休は取りづらいし、ましてや生理の悩みなんてなかなか言い出せない。
だから、キャリアチェンジの際にはいつも以上に心身のケアが必要。キャリアチェンジの直後はどうしてもバタバタしてしまうので、現職の会社にいる間に健診に行っておくことも重要だと感じました。中元:カウンセリングを受ける方からも、転職や異動など環境変化に伴う心身の負担についてのお悩みを聞くことがよくあります。