ビューティ情報『タイプ別・生理のお悩みに! まずは試してみたい“漢方との正しい付き合い方”』

タイプ別・生理のお悩みに! まずは試してみたい“漢方との正しい付き合い方”

ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、女性特有の不調改善に役立つ漢方。正しい取り入れ方や、体質別に選びたい女性のためのアイテムをご紹介。

漢方で、女性特有のお悩みと上手に付き合えるようになる。
タイプ別・生理のお悩みに! まずは試してみたい“漢方との正しい付き合い方”


仕事にプライベートに忙しいanan世代は、不調があっても我慢しがち。生理前後に気になる症状があっても、病院に行く時間がない、医師に相談するほどのことでもない、などと考えて、我慢してなんとかやり過ごしてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな方への身近な選択肢の一つとして、提案したいのが漢方。今回は漢方内科医の駒形依子先生に、漢方との正しい付き合い方について教えてもらいました。


「20~30代の女性たちは、忙しくてなかなか病院に行けないというお声が多いです。そんなときに対症療法として試してほしいのが漢方。本来漢方は、症状の原因に根本的にアプローチするもので、医師の診断で処方してもらって長期的に服用するのが理想です。ですが、生理痛が重いなど、調子が悪いときは週に1~2回、市販の漢方を頓用してみるのもいいでしょう。漢方は、生理前のメンタル不調など自律神経由来のお悩みにも効果的ですし、長いスパンにはなりますが、生理痛や自律神経由来の不調を根本的に改善できる場合もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.