ビューティ情報『忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?』

2020年1月25日 00:32

忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?

目次

・1:自律神経を整える「片鼻交互呼吸」
・2:腹部の引き締めに!「体を温める呼吸法」
・3:気持ちを落ち着かせる「リラックスする呼吸法」
忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?

新年の抱負に健康やダイエットを掲げたもののまだ実行できていないという方も多いのでは?そんな方には手軽に始められるヨガがおすすめ。「ヨガに挑戦したいけど、何から初めていいかわからない……」そんな人のために、今回は初心者でもできる簡単なヨガの呼吸法を3つご紹介!

気持ちを落ち着かせることができ、自分と向き合う時間を作ることができますよ。

■1:自律神経を整える「片鼻交互呼吸」

忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?

画像:mikalino

初心者でもできるヨガのひとつに、“片鼻交互呼吸”という呼吸法があります。
忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?

画像:anna

まず最初に、画像のように右手の人差し指と中指を曲げます。
忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?

画像:anna

そして鼻腔を軽く押さえ、左の鼻から息を吸う→息を止める→右の鼻から息を吐く

これを繰り返すことで心が安定してくるのだそうですよ。

■2:腹部の引き締めに!「体を温める呼吸法」

忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?

画像:anna

次に、寒い時期にぴったりの体を温める呼吸法をご紹介。
忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?

画像:anna

鼻から息を吐くときにお腹をへこませ、吸うときに膨らませる。これを勢いよく繰り返します。

忙しい人こそおすすめしたい!インストラクターが教える「ヨガの呼吸法」とは?


こうすることで内臓が温まり、引き締まった腹部に近づけることができるのだとか。

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