ビューティ情報『おうちや通勤中に!「グリーンセラピー」で朝のイライラを解消する方法』

2018年8月21日 04:00

おうちや通勤中に!「グリーンセラピー」で朝のイライラを解消する方法

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

イライラしたり、なんだか気分がすぐれない朝は、笑顔になれなかったり、眉間にシワが寄ったりして、「キレイ」が遠のいてしまうもの。そんなときに手軽にできる心のビューティー習慣として、「グリーンセラピー」を取り入れてみませんか?

目次

・「グリーンセラピー」とは?
・おうちでも手軽に「グリーンセラピー」
・通勤中に「グリーンセラピー」


「グリーンセラピー」とは?

おうちや通勤中に!「グリーンセラピー」で朝のイライラを解消する方法


グリーンセラピーとは、木や草など植物が持つ緑色によって心を癒す方法です。視覚からグリーンを入れるだけでなく、植物が放つ「フィトンチッド」という香りを嗅ぐことで、嗅覚からも心を癒すことができると言われています。

「フィトンチッド」は特に針葉樹から放たれますので、森林浴でグリーンセラピーをすると効果的です。副交感神経を活発にし、イライラや不安を鎮めて気分をリフレッシュさせるのに役立ちます。

おうちでも手軽に「グリーンセラピー」

おうちや通勤中に!「グリーンセラピー」で朝のイライラを解消する方法

グリーンセラピーをするには、森林に行かなくてはならないわけではありません。自宅に観葉植物を置いたり、花を飾れば自然とグリーンが目に入ります。キッチンなら、ミントやバジルなどを栽培するのも良いですね。

また、グリーンの食べ物や飲み物でもグリーンセラピーを楽しめますよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.