ビューティ情報『寒さで縮こまった体をほぐす!肩こり改善にもおすすめなセルフケア方法3つ』

2019年2月12日 05:00

寒さで縮こまった体をほぐす!肩こり改善にもおすすめなセルフケア方法3つ

目次

・前かがみになった体を伸ばすストレッチ
・腕を上げて首のストレッチ
・鎖骨下マッサージで筋肉をほぐす
寒さで縮こまった体をほぐす!肩こり改善にもおすすめなセルフケア方法3つ


おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

気温が低いと、肩を丸める姿勢が増えて体が縮こまりがち。朝目覚めた時も、布団の中で丸くなっていることが多いのではないでしょうか?今回は縮こまった体を簡単に伸ばせる方法をご紹介します。

前かがみになった体を伸ばすストレッチ

寒さで縮こまった体をほぐす!肩こり改善にもおすすめなセルフケア方法3つ

歯を磨きながら簡単にできるストレッチをご紹介します。

【1】壁に肩の高さで手をつきます。
【2】壁と反対方向に体をひねります。

このストレッチを行うと、肩周りがぐっと開いていくのを感じると思います。体が縮こまり、前かがみに固まっている方は、最初は痛いかもしれません。少しずつ慣らしていきましょう。左右の腕でも差がありますので、確認してみて下さいね。

腕を上げて首のストレッチ

寒さで縮こまった体をほぐす!肩こり改善にもおすすめなセルフケア方法3つ

首周りが縮こまっていると、血流が悪くなり肩こりの原因になります。首のストレッチをする時におすすめなのが、腕を万歳のように上げてから行う方法。普通に首を左右にストレッチするよりも、大きく動かすことができます。万歳をした状態で、首を右、左と倒して伸ばしていきましょう。首周りがほぐれると、体が楽になっていくと思います。痛みを感じるようでしたら、無理のない範囲で動かしてみて下さい。

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