ビューティ情報『睡眠のお悩み解決!長続きしない「早起き」を習慣にするコツとは?』

2019年3月29日 04:00

睡眠のお悩み解決!長続きしない「早起き」を習慣にするコツとは?

本日スタートの新連載「教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室」では、気持ちのいい朝に欠かせない「睡眠の悩み」を解決するヒントを、日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクターの竹内由美さん(ユミ先生)に教えていただきます!

目次

・今日のお悩みは…「早起きが長続きしない!」
・【アドバイス1】寝る時間より起きたい時間を先に決める!
・早起きが続かないのは「体内時計」のせい!?
・【コツ1】週末も同じ時間に起きる!
・【コツ2】起きたらまず「太陽の光」を浴びる!
・1)寝る前に少しだけカーテンを開けておく
・2)リモコン照明で布団の中にいながら照明をつけられるようにする
・3)寒い季節は起床の1時間くらい前から暖房で部屋を暖めておく

睡眠


今日のお悩みは…「早起きが長続きしない!」

今年こそ早起き生活をはじめたい!と新年から頑張ったけど、やっぱり長続きしませんでした。目覚ましをかけていてもなかなか布団から出られません…。どうしたら早起きを習慣にできますか?

もうすぐ新生活がはじまる4月。今度こそ早起きを習慣にして継続したいですよね。

今回は睡眠のプロであるユミ先生に、「早起きを長続きさせるためのアドバイス」を3つ教えていただきました♪前編は1つめのコツをご紹介します。

【アドバイス1】寝る時間より起きたい時間を先に決める!

睡眠のお悩み解決!長続きしない「早起き」を習慣にするコツとは?


早起きが続かないのは「体内時計」のせい!?

早起きを習慣化することは、簡単なようで難しいもの。というのも、私たち人の体に備わっている「体内時計」は1日24時間より長くなりがちだから。そのため、油断するとすぐ夜更かしになりやすいのです。

早起きが楽になるのは、体内時計が変化し始める中高年以降。

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