ビューティ情報『連休中にスッキリ!断捨離の基本3ステップ&場所別の片付け術3つ』

2019年5月4日 16:00

連休中にスッキリ!断捨離の基本3ステップ&場所別の片付け術3つ

長い連休中、いつもより時間がとれるこの機会に、じっくりと腰を据えて部屋の片付けをするのはいかがでしょうか。

なかなか捨てられなかった物や洋服など、断捨離をするなら今がチャンス♪

目次

・【断捨離の基本1】出す
・【断捨離の基本2】分ける
・【断捨離の基本3】しまう
・【クローゼットの片付け】まるごとで簡単「衣替え&片づけ方法
・【コスメ収納】朝の時短とキレイを叶える「コスメ」整理収納のコツ
・【キッチン】時短効果で忙しい朝もスムーズに!「キッチン」片づけ習慣5つ


そこで、今回は家の快適度がアップする「断捨離の基本3ステップ」と、キッチン、クローゼット、コスメ類の整理整頓のポイントをご紹介します。

【断捨離の基本1】出す

片づけたい場所を決めたら、まずは収納スペースを空っぽにします。

たとえば、クローゼットの場合は洋服を全部ベットに移動する、キッチン用具を全部出しきるなどします。

片づけたいものを全て見えるようにすることで、想像以上の物の量に驚くこともあるかもしれません!

一度に物を出してしまうと、途中で嫌になってしまって結局片付かないという方は、1コーナーだけを集中して断捨離するといいでしょう。

【断捨離の基本2】分ける

全てだしたら、次は「いる」「いらない」で物を仕分けします。

いるいらないの判断がしにくい場合は、「1年間以内に使ったかどうか」を基準に物を仕分けしてもいいかもしれません。

明らかに壊れているもの、使えない物、全く使っていない物はすぐに処分します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.