ビューティ情報『最適な睡眠時間の見つけ方!睡眠の質と長さの意外な関係』

2019年5月13日 04:00

最適な睡眠時間の見つけ方!睡眠の質と長さの意外な関係

連載「教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室」では、気持ちのいい朝に欠かせない「睡眠の悩み」を解決するヒントを、日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクターの竹内由美さん(ユミ先生)に教えていただきます!

目次

・今回のお悩みは…「最適な睡眠時間の見つけ方」
・【アドバイス2】起床時間を一定に2週間トライ
・最適な睡眠時間を続けた先には
最適な睡眠時間の見つけ方!睡眠の質と長さの意外な関係


今回のお悩みは…「最適な睡眠時間の見つけ方」

忙しくて1日8時間も眠る時間がありません。また、週末に8時間眠った日も寝足りないと感じたり、日中眠気を感じることがあります。自分の最適な睡眠時間を知りたいです。

前編「8時間以上寝るのはいいこと?最適な睡眠時間を知るメリット」(https://asajikan.jp/article/164864)では、最適な睡眠時間には個人差があることを教えていただきました。

後編では、実際に最適な睡眠時間を探すときについてのアドバイスです。

【アドバイス2】起床時間を一定に2週間トライ

前編で一般の成人なら、まずは7時間睡眠からはじめることをお伝えしましたが、好きな時間に7時間眠れば良いというものではありません。自分に合った最適な睡眠時間を知るには、やはり規則正しい生活が不可欠です。

起床時刻を一定にする生活を2週間以上続けながら7時間程度の睡眠にトライしてみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.