ビューティ情報『髪が傷みやすい夏。「美髪」キープにおすすめしたい3つのアイテム』

2019年6月4日 04:00

髪が傷みやすい夏。「美髪」キープにおすすめしたい3つのアイテム

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

先週は「UV対策の落とし穴」についてお話致しました。今回は紫外線に負けないためのヘアケア対策についてご紹介致します。髪が傷みやすい夏も、季節に合わせたケアで「美髪」をキープしていきましょう。

目次

・夏の髪が傷みやすいのはどうして?
・トリートメントで髪に潤いを
・朝に便利な頭皮用スプレー
・タオルでもヘアケア!


夏の髪が傷みやすいのはどうして?

痛みやすい毛先


紫外線の影響で、夏は特に髪が傷みやすくなります。紫外線を浴びると、髪の内部のタンパク質が変性。そして、シャンプーの時に変性したタンパク質が流れ出てしまい、髪表面のキューティクルもはがれやすくなってしまいます。

夏は汗や皮脂で頭皮がベタつくため、洗浄力の強いシャンプーを使ったり、髪をゴシゴシと洗いがち。強く洗い過ぎることで、弱った髪や頭皮を傷める原因となってしまうのです…。

紫外線ダメージを浴びやすい夏は、洗い過ぎに注意しながら優しくヘアケアしていく必要があります。

トリートメントで髪に潤いを

LINNAアウトバストリートメント


ぱさつきやすい夏の髪には、しっかりと潤いを与えてあげましょう。シャンプー時の洗い流すヘアトリートメントも大切ですが、シャンプー後の洗い流さないトリートメントも欠かしてはならないものです。

私がおすすめしたいアイテムのひとつが、LINNAアウトバストリートメント。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.