ビューティ情報『睡眠不足は「ほろ酔い」と同じ!?「徹夜」が良くない理由』

2019年6月7日 04:00

睡眠不足は「ほろ酔い」と同じ!?「徹夜」が良くない理由

連載「教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室」では、気持ちのいい朝に欠かせない「睡眠の悩み」を解決するヒントを、日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクターの竹内由美さん(ユミ先生)に教えていただきます!

目次

・今回のお悩みは…「徹夜明けの過ごし方」
・【アドバイス1】完全徹夜は避けるのが得策!
・睡眠リズムの崩れがさまざまな体調不良に
・睡眠不足は「ほろ酔い」と同じ!?
・生活習慣病のリスクを高める「睡眠負債」


朝のコーヒー


今回のお悩みは…「徹夜明けの過ごし方」

なるべく12時より前に寝たいと思っていますが、仕事が立て込んでいたり、飲み会や勉強などでついつい「徹夜」をしてしまうことがあります。徹夜翌日はどう過ごすべきですか?また、生活リズムを戻す方法を教えてください。

「翌日がつらくなる!」とわかっていても、付き合いなどで「徹夜」してしまうこと、ありますよね。そんな睡眠時間ゼロの代償は、翌日だけでなくその後数日に及ぶことも…。

今回は睡眠のプロであるユミ先生に、徹夜が私たちの身体に良くない理由と、徹夜翌日の過ごし方、そして生活リズムを元に戻す方法について前後編に分けてアドバイスをいただきました♪

【アドバイス1】完全徹夜は避けるのが得策!

朝


睡眠リズムの崩れがさまざまな体調不良に

忙しい現代人、特に体力のある20~30代は無茶な生活をしがちです。でも、健康的でサスティナブルな生活を続けたい方は、夜更かしはもちろん完全徹夜は極力避けるのが得策です。

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