ビューティ情報『睡眠不足は「ほろ酔い」と同じ!?「徹夜」が良くない理由』

2019年6月7日 04:00

睡眠不足は「ほろ酔い」と同じ!?「徹夜」が良くない理由

今までの睡眠記事を読んでくださった方ならお分かりだと思いますが、私たちの体の中には時計のような仕組みが備わっていて、その動きに合わせて睡眠リズムや体内の生理的な機能などが、互いに影響しながら、最適に動くようになっています。

そのため、徹夜などで睡眠リズムを崩してしまうと、脳や体の機能にも影響して、場合にはよってはその後数日間、体調不良が続いてしまう可能性もあるのです。

具体的には


  • 仕事に集中できない


  • 倦怠感に襲われるイライラする


  • 食欲が異常にある(またはない)

など、さまざまな影響が現れます。

睡眠不足の女性


睡眠不足は「ほろ酔い」と同じ!?

酔ってフラフラしている人に「大丈夫?」と聞くと、本人は「平気、平気」と答えること、よくありますよね?

睡眠不足が続いた体は、まさにほろ酔い状態と同じ。本人はいつもと同じと思っているのですが、周囲からは明らかに変だと思われてしまう。そんな残念な状況に陥ってしまうこともあるので、たかが徹夜、たかが睡眠不足と侮るのは禁物です。

睡眠不足は「ほろ酔い」と同じ!?「徹夜」が良くない理由


最近、高齢者ドライバーが加害者になる悲しい交通事故が問題になっていますが、若い人でも睡眠不足が続くとミスをしやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.