ビューティ情報『腰痛予防に◎!インナーマッスルを伸ばす「腸腰筋ストレッチ」』

2019年9月29日 04:00

腰痛予防に◎!インナーマッスルを伸ばす「腸腰筋ストレッチ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

突然ですが皆さま、「腸腰筋」という筋肉を知っていますか?

目次

・腰痛予防に◎!インナーマッスルを伸ばす「腸腰筋ストレッチ」
・ポイント
・動画はこちら


注目のインナーマッスル「腸腰筋」は、腸骨筋、大腰筋、小腰筋を合わせた総称です。股関節と骨盤の深部にあり、トレーニングもストレッチも両方大切なのですが、今回はその「腸腰筋」のストレッチをご紹介します。

腸腰筋が硬くなると腰痛などの原因になったりしますので、日頃から伸ばす習慣をつけてみてくださいね。

そしてヨガでも、とても重要な筋肉!アーサナを取る間は使い続けてやわらかくしておくと、「ハトの反り」など様々なポーズの上達に繋がりますよ。

では早速やってみましょう♪

腰痛予防に◎!インナーマッスルを伸ばす「腸腰筋ストレッチ」

1)膝立ちになり、右足を前に出します。

腰痛予防に◎!インナーマッスルを伸ばす「腸腰筋ストレッチ」


2)息を吐きながら、重心を前に移動します。背筋はまっすぐキープしましょう。

腰痛予防に◎!インナーマッスルを伸ばす「腸腰筋ストレッチ」


3)余裕があれば、左手で左の腰を後ろから前に押します。

腰痛予防に◎!インナーマッスルを伸ばす「腸腰筋ストレッチ」


4)さらに余裕があれば、右足を少し前に出し、かかとの上に膝が来るようにします。もう一度 左手で腰を押してみましょう。

腰痛予防に◎!インナーマッスルを伸ばす「腸腰筋ストレッチ」


左足付け根の前側の伸びをよく感じます。

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