ビューティ情報『朝ひと手間で旨みがギュギュッ!私の「干し野菜」の楽しみ方』

2019年10月29日 04:00

朝ひと手間で旨みがギュギュッ!私の「干し野菜」の楽しみ方

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はみゆさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪
おはようございます!朝美人アンバサダーのみゆです。

皆さんは「干し野菜」を作ったこと、ありますか?

目次

・朝ひと手間で旨みがギュギュッ!私の「干し野菜」の楽しみ方
・今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん


野菜を干すと、もともと含まれるビタミン・カルシウム・鉄分などが増えるのだとか。

というわけで、私は、お天気の良い日は朝のうちに野菜を干し野菜にします。この習慣は、何年も続いてます。

続いている理由は…栄養面以上に、なんといっても、美味しいから!

初めてナスを干したときは、ただ油で炒めただけだったのに「なんて美味しいの!」と驚きました。

今日は、そんな私の「干し野菜」の楽しみ方をご紹介しますね。

朝ひと手間で旨みがギュギュッ!私の「干し野菜」の楽しみ方

プチトマト


まず、プチトマトを使ったドライトマト。

トマトは半分にカットして、切り口を下にしてキッチンペーパーの上で30分ほど水分を出します。塩を少々ふって干します。

プチトマトでつくるドライトマト


ザルの下にほうろうのパットを置くと、風通しが良くなりますよ。

お手製ドライトマト


1日干しただけでこんな感じに。

お手製ドライトマト


私はセミドライが好きなので、1~2日干したらオリーブオイルに漬けて保存します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.