ビューティ情報『朝ひと手間で旨みがギュギュッ!私の「干し野菜」の楽しみ方』

2019年10月29日 04:00

朝ひと手間で旨みがギュギュッ!私の「干し野菜」の楽しみ方

パスタに使ったり、冷ややっこに乗せたり、ピザに乗せたり色々なお料理にアレンジできますよ!

たくさん干して保存してもいいのですが…忙しい朝は、野菜を切るのも大変!ですので、その日の夕飯の分や翌朝の分を少しだけ干すのもおすすめです。

きのこの干し野菜


これからの季節は、きのこ類が美味しいですね。

お値段もお安くなるので、大量に買ったときは半分は冷凍して残りは干し野菜にします。

ナスの干し野菜


ナスは絶品になりますから…オススメです。

ナスとキノコ
こちらも1日干してこんな感じになります。

ナスは付け合わせにするので、このときは「1本だけ干しました。

きのこ


朝に干したえりんぎとしめじを使って…

干し野菜を使ったごはん


炊き込みご飯にしました。

ドライトマトを使った「坊さんの気絶」


そしてこれが、ドライトマトを使った「坊さんの気絶」(トルコのナス料理)。

太陽をいっぱい浴びて、ギュっと旨味が凝縮されたお味になるんですよ。

冷蔵庫の野菜室の片隅に残っている野菜を干して、お味噌汁やスープに入れても美味しく頂けます。

大根の皮は、干して切り干し大根にします。ゴミも出なくて美味しくて栄養もUPして一石三鳥です。

干し野菜はこれからの空気が乾燥する季節に作りやすくなりますよ!ぜひ、皆さんも、朝の干し野菜生活始めてみませんか?

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

みゆさん


みゆさん(主婦ブロガー)


関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.