ビューティ情報『寝具やパジャマ…どれが正解?秋冬に快眠するための6つのコツ』

2019年10月30日 04:00

寝具やパジャマ…どれが正解?秋冬に快眠するための6つのコツ

連載「教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室」では、気持ちのいい朝に欠かせない「睡眠の悩み」を解決するヒントを、日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクターの竹内由美さん(ユミ先生)に教えていただきます!

目次

・今回のお悩みは…「寒さで寝付けない時の対処法」~後編~
・【アドバイス2】手足、首元を冷やさない寝具に!
・着込みすぎもNG!


女性


今回のお悩みは…「寒さで寝付けない時の対処法」~後編~

冬になると、寒くて寝付けないことがあります。快眠するためには、どのような寝具やパジャマにしたらいいですか?

【アドバイス2】手足、首元を冷やさない寝具に!

気温が下がる秋冬にぐっすり眠るには、次の6つの項目を実践してみましょう!


  • 掛布団は軽くて保温力の高いものにする

寝具


寝返りを妨げないよう、羽毛布団のような軽くて保温力の高い掛け布団に。寝返りによる布団のズレを防ぎ、保温力をアップするため、羽毛布団の上から大きめの毛布やブランケットをかけておきましょう。

特に、首に近い部分は熱が逃げやすいので、二重にしておくと良いでしょう。

  • 敷布団も保温力の高い寝具にする
睡眠中、冷気は下にたまるので、敷布団の上に毛布を敷き、背中に当たる部分を冷えないようにしましょう。

  • 布団に入る前に布団を温めておく
電気毛布


寝具のヒヤッとした感じを防ぐため、布団に入る前に、室温を温めておくだけでなく、アンカや電気毛布で布団の中も温めておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.