ビューティ情報『朝ごはんで“冷え”をケア♪手軽に作る「野菜と生姜の味噌汁」レシピ』

2019年11月6日 04:00

朝ごはんで“冷え”をケア♪手軽に作る「野菜と生姜の味噌汁」レシピ

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!国際薬膳調理師の倉口ゆうみさんに、「薬膳みそ汁」をテーマに5週に渡ってミニ連載をお届けいただきます♪
おはようございます。朝美人アンバサダーで国際薬膳調理師の倉口ゆうみです。

今日から、「ずぼらさんでも続けられる!カンタン薬膳みそ汁でセルフケア」を合言葉に、いつも飲んでいるお味噌汁を不調ケアのお味噌汁に変身させちゃう「薬膳みそ汁」レシピを、ご紹介させていただくことになりました。

目次

・「薬膳」って何?
・“食材と自分の体質とのマッチング”
・内側からポカポカ!冷えタイプさん向け「野菜と生姜の味噌汁」
・材料(4杯分)
・作り方
・冷えにぴったりな食材を選ぶヒント
・ブラックペッパーをプラスして温め効果アップ!?
・【こちらもおすすめ☆】早起きになれた!倉口さんを変えた朝のルーティーン4つ
・紹介してくれた朝美人アンバサダー


薬膳は「特別な食材がないと作ることができなそう」「手間がかかりそうで作るのが難しそう」…と思われることが多いですが、実はいつも飲むお味噌汁だって立派な薬膳になるんです。

第1回目の今回は、女性のお悩みで圧倒的に多い「冷え」を改善する薬膳みそ汁のレシピをご紹介します。

「薬膳」って何?

いつものみそ汁で薬膳!薬膳のプロが教える「冷えをケアする薬膳みそ汁」


“食材と自分の体質とのマッチング”

薬膳って何?と聞かれたら私はいつもこう答えています。

特別な食材や生薬を使っての食事だと思われがちですが、そのようなルールはありません。

食べ物すべてに意味があり、その食材を自分の体質や不調にあわせてチョイスしていくことで、すこやかな心と体をつくることができる…というのが薬膳の教えです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.