ビューティ情報『足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」』

2019年11月10日 04:00

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

秋冬に冷えとともに気になるのが、むくみ。特に足のむくみは気になりますよね。

目次

・足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」
・ポイント
・動画はこちら


今回は、股関節まわりをストレッチすることで血行を良くして、冷えとむくみに効く「トカゲのポーズ」をご紹介します。

では早速やってみましょう!

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」

①四つん這いになり、左足を前に踏み込むように手の外側に置きます。

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」


2)右足の爪先を立てて、膝を持ち上げます。

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」


3)余裕があれば、肘をマットにつけましょう。

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」


股関節まわりの伸びをよく感じながら、無理のない範囲で3~5呼吸キープします。

4)ポーズを終えたら、肘を浮かせて両手をつき、足を揃えてプランクポーズになります。

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」


5)膝をつきます。

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」


6)お尻をかかとの上に下ろし、足先を寝かせてチャイルドポーズで少し休憩しましょう。

足のむくみスッキリ!股関節の柔軟性を高める「トカゲのポーズ」


反対の足も同様に行います。

ポイント


  • 肩はリラックスさせましょう。


  • 肘をマットにつくのが辛い方は、(2)のままキープしましょう。

いかがでしたか?

痛いところまでは伸ばさずに、「痛気持ちいい」

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