ビューティ情報『一期一会の味を楽しむ♪一杯の「コーヒー」が豊かにしてくれる私の朝時間』

2019年12月10日 04:00

一期一会の味を楽しむ♪一杯の「コーヒー」が豊かにしてくれる私の朝時間

当時の父は主にコーヒーメーカーでコーヒーを淹れていましたが、ゴボゴボという音と、絶妙なお湯の排出具合なども観察しながら、出来上がるまでの間も子供ながらに楽しんでいたような気がします。

コーヒーメーカー


もちろん、ハンドドリップやネルドリップ、で淹れる時もありました。その際にも、お湯を一気に入れずに、ジワリジワリと。

後でわかったのですが、この淹れ方こそが、コーヒーの味を決める決め手になるんですよね。

そして、ネル(布)と紙のフィルターで淹れたコーヒーの違いは、目の細かさ。

特にコーヒーの微粒子が布フィルターから抜け落ちるので、布で淹れたコーヒーは舌触りが滑らかになり最高なのだとか。

私自身は、ここ数年は、エスプレッソマシンで淹れたてを楽しんでいます。

手抜き?ではなく、マシンならではのクレマとボディー、そしてハートと言われる層も目で楽しみながら、エスプレッソほど濃くなく、アメリカーノほど薄くなく、私好みに絶妙に調節できるのがマシンの醍醐味。

コーヒーを語りだすと、ちょっとだけうるさい私。

その日の気分を上げるための至福の1杯は、その日だけの一期一会だと思っています。

皆さんも、毎朝特別な「至福の一杯」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.