ビューティ情報『ガサガサ、縦じわを解消!しっとり唇になる朝一番の「リップケア」』

2019年12月7日 04:00

ガサガサ、縦じわを解消!しっとり唇になる朝一番の「リップケア」

おはようございます。エステティシャン・美容家の永松 麻美です。

皆さんにおすすめしたい朝美容コスメやテクニックを毎週お届けしています。

目次

・朝の唇が乾燥する原因は?
・【朝のケア-1】洗顔ついでのリップスクラブとマッサージ
・【朝のケア-2】洗顔後はリップバームでしっかりと保湿


今回は、朝起きて唇の乾燥が気になったときにおすすめの「リップケア」を紹介していきます。

朝の唇が乾燥する原因は?

もし朝起きて「唇が乾燥している」と感じる時は、大きく分けて2つの原因が考えられます。

ひとつは、空気の乾燥。もうひとつは、胃腸の不調です。

お部屋の保湿不足は、唇が乾燥する大きな原因になります。空気の乾燥が原因の場合は、加湿器を利用して寝室の湿度を上げたり、鼻呼吸を心がけて乾燥を防いだり、寝る前にリップバームを塗るなどの対策を。

また、これは東洋医学の考え方ですが、胃腸が荒れている、疲れていると、口周りのトラブルが出やすいと言われています。例えば、唇の乾燥、口角炎、口内炎、口周りのニキビなど。思い当たることがある人は、温かいドリンクや消化に良い食事を心がけるなどの対策をして、様子をみてみましょう。

それでも、つい加湿器をつけ忘れた、脂っこいものを食べ過ぎた…などで、朝に唇が乾燥してしまったときのリップケアを合わせてご紹介しますね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.