ビューティ情報『首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」』

2019年12月8日 04:00

首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、首こりと肩こりに効くリラクゼーションをご紹介します。

寒くなると肩に力が入って、いつも以上に凝りやすくなりますよね。。

今日のポーズのポイントは、はじめに力を入れること。はじめから緩めようとするよりも、一度力を入れてから緩める方がより緩まるんですよ♪

では早速やってみましょう。

首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」

1)あぐらや正座など、楽な姿勢で座ります。手をぎゅっと握って、前腕から上腕へと力を入れていきましょう。

目次

・首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」
・ポイント
・動画はこちら


首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」


2)肩もぐっと持ち上げて、顔を斜め上に向け、首の後ろ側もぎゅっと縮めます。

首こり、肩こりに効く♪首と肩を緩める「リラクゼーションヨガ」


息を吐きながら、ゆっくりと下ろしましょう。

(1)~(2)の流れを3回ほど繰り返します。

ポイント


  • 穏やかな呼吸に合わせて動きましょう。特に吐く息をゆっくり行うことで、リラクゼーション効果が高まります。


  • 最後の3回目で緩めたときに、まだ手に力が残っていたら少し揺すってほぐしてあげましょう。(下の動画をご覧ください)

いかがでしたか?

とても簡単で日常に取り入れやすいので、首こり肩こりが気になる方は是非お試しくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。

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