ビューティ情報『下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」』

2020年2月9日 04:00

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、下半身の引き締めに効果的なポーズをご紹介します。

目次

・下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」
・ポイント
・動画はこちら


「下向きの犬のポーズ(ダウンドッグ)」は、上半身も下半身も伸びて、全身の巡りが良くなるポーズですが、さらに片足を上げるバリエーションで下半身の引き締め効果を高めていきましょう!

では、早速やってみましょう♪

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」

1)四つん這いになり、爪先を立てます。

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」


2)息を吐きながら、お尻を持ち上げます。

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」


お尻を頂点に綺麗な三角形を意識しましょう。辛い方は、かかとを浮かせたり、膝を曲げても大丈夫です。手でしっかりと床を押して、上体の伸びを優先しましょう。

3)ここから、右足を持ち上げていきます。

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」


4)無理のない範囲で、持ち上げられるところまで持ち上げます。

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」


辛い方はもっと低い位置で止め、1呼吸キープします。

ゆっくりと下ろして、反対の足も同様に行いましょう。

ポイント


  • 肩はリラックスさせましょう


  • 勢いで足を持ち上げず、ゆっくりと動かしましょう


  • 片足を持ち上げるときも、辛い方は軸足の膝が曲がっていて大丈夫です

いかがでしたか?

少しきついポーズですので、キープは1呼吸から始め、慣れてきたら呼吸数を増やしてみてくださいね。

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