ビューティ情報『やり残しの罪悪感ゼロ!「朝ノート×4色ボールペン」ToDoリスト術』

2020年4月1日 04:00

やり残しの罪悪感ゼロ!「朝ノート×4色ボールペン」ToDoリスト術

そんな日の夜は、ちょっと気分が凹んでしまいますよね。

まるで、やり残し=自分の「やりきる力」のなさ、のように感じて、途中でやめてしまうこともあるはず…。そんな心当たりがある方は、ToDoの数に、必要以上にとらわれているのかもしれません。

ToDoリスト管理のコツは、「やれなかったこと」にフォーカスしないことです。できたこともあるはずなのに、できなかったことばかりを気にしてしまうと、どうしても落ち込んでしまいます。

ToDoリストは、それをこなすこと自体が目的でなく、したいことやすべきことを実現するための手段のはず!何度も繰り返し書いていても達成できなかったり、数が多すぎてこなせないのなら、何か他に原因があるはずです。

ToDoは「数」より「質」でモヤモヤ防止

ToDoのやり残しで落ち込みがちな人に試してほしい朝のノート術が、ToDoを4色に色分けして、パッとひと目で優先度が分かるようにしておくことです。
todoリスト
(イメージ写真ではチェックマークを色分けしていますが、実際に書く時は、ToDoの内容そのものを色分けしましょう!)
第1〜第4優先まで色分けしてあれば、例えば「優先度が一番低い」ToDoを消せずにモヤモヤしたりすることもなくなりますし、「優先度が一番高い」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.