ビューティ情報『重だるいむくみスッキリ!お風呂でできる「下半身ストレッチ&マッサージ」』

2020年4月23日 04:00

重だるいむくみスッキリ!お風呂でできる「下半身ストレッチ&マッサージ」

在宅勤務や外出自粛の影響で、「足がむくみやすい」「下半身がずっと重だるく、すっきりしない」「ふくらはぎが太ったかも」と感じていませんか?

運動不足や加齢が原因で、足の筋肉が低下すると、下半身に「むくみ」を感じやすくなります。

今日は、お風呂に浸かりながらできる、下半身のむくみ解消に効く「ストレッチ&マッサージ法」をご紹介します。

下半身むくみの原因は?

目次

・下半身むくみの原因は?
・お風呂でできる「下半身ストレッチ&マッサージ」
・【1】股関節を開く
・【2】片方の足を持ち上げる
・【3】自転車をこぐように足を動かす
・【4】足全体をマッサージ
・【5】血液とリンパを流す
・【6】足をV字にしてお風呂につかる
重だるいむくみスッキリ!お風呂でできる「下半身ストレッチ&マッサージ」


全身の体重を支えるべく、太ももやふくらはぎの骨の上には筋肉があります。

これらの筋肉を動かすことでポンプの役割となり、血液やリンパが流れ、全身の代謝を活性させたり、汗や尿、便となって老廃物を排出します。

子供のころは活発に走り回り、筋肉を使っていたものの、大人になるにつれて運動量が一気に低下し、日常生活の動きしかしなくなるため筋力が低下し、筋肉が細くなってしまいます。

運動不足によってポンプの力が弱くなると、老廃物を押し出す力が弱くなり、むくみとなって体内に停滞したり、筋肉が細くなってできた隙間に脂肪やセルライトが蓄積したり…むくみや重だるさを感じてしまいます。

在宅時間が長く、運動不足になりがちな今の時期こそ、日頃からこまめに運動を取り入れることはもちろん、ストレッチをして筋肉をしなやかにしたり、マッサージによって血液やリンパの流れを促進することが下半身のむくみを予防するポイントです。

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