ビューティ情報『イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ』

2020年5月22日 04:00

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

目次

・イライラを静める「前腕」のツボ
・イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ


何かとバタバタする朝の時間。アレもコレもとやることに追われ、爽やかなはずの朝なのに、イライラやストレスを感じる日…ありますよね。

そんな朝に試してみてほしいのが、「前腕」を伸ばすストレッチです。

イライラを静める「前腕」のツボ

「前腕を伸ばす」とは、手のひらを下にして指先を自分のほうに向けるストレッチのこと。このストレッチをすると、イライラを静めると言われる神門(しんもん/手首内側横ジワの小指寄りのところ)や内関(ないかん/手首内側のシワから指3本分ひじ側)というツボを刺激することができるんです。「ストレスを感じるなぁ」というときはぜひ「前腕伸ばし」を取り入れてみてください。

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ

1.まず、正座の姿勢で座り両腕を体の前についたら、右手指先を自分のほうに向けてストレッチします

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ


※右手の位置を前後させ、気持ちよい伸びを感じられる場所に手をつきましょう

※ひじは伸ばしておこないます

2.右手を元の位置に戻し、左側も同様におこないます

イライラもストレスも伸ばして解消!簡単「前腕伸ばし」ストレッチ


両腕を同時におこなうことも可能ですが、片方ずつ行うほうが伸び具合やその感覚を捉えやすいです。

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