ビューティ情報『糖質に“ちょい足し”で痩せる!「食べ順」ダイエット実践のコツ』

2020年7月28日 04:00

糖質に“ちょい足し”で痩せる!「食べ順」ダイエット実践のコツ

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!岩瀬結暉さんに「おいしく食べながら痩せる方法」をテーマに、3週に渡ってミニ連載をお届けします♪
おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエットインストラクターの岩瀬結暉です。

第1回目、第2回目の記事に続き、普段の生活に無理なく取り入れられるダイエット方法をお伝えしていきますね。今回は「食べ順」がテーマです♪

「食べ順」に気をつければ、食べて痩せられる!

目次

・「食べ順」に気をつければ、食べて痩せられる!
・インスタント麺に「野菜・タンパク質」をちょい足し!
・レトルトカレーなら具材ちょい足し+お米少なめが◎
・糖質0の食材も上手に活用!
・【こちらもおすすめ☆】ダイエット中に役立つ「炭水化物」の食べ方
・今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
野菜を食べる女性


第1回目、第2回目の記事でも、血糖値を急激に上げると太りやすくなることはご説明しました。

血糖値は特に、糖質だけを単品で食べると、一気に急上昇して、余ったエネルギーを体脂肪にするホルモンが大量に分泌されてしまいます。

それを防ぐ方法として有名なダイエット法が、野菜や肉などを先に、最後に炭水化物を食べて血糖値の上昇を緩やかにする「食べ順」ダイエットです。つまり、糖質を単品で食べるのではなく、他の食材(血糖値を急激に上げない食品)をプラスして、そちらから先に食べるように心がけることが大切です。

タンパク質や野菜を摂取することで、栄養のバランスが取れるだけではなく、腹持ちがよくなるという効果も期待できますよ。

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