ビューティ情報『スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ』

2020年8月7日 04:00

スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

オンラインでの会議や飲み会に始まり、スキマ時間に見るSNSや、見逃したドラマの配信…などなど。コロナ禍による生活の変化で、以前に比べ、スマートフォンやパソコンに向かう時間が、ぐんと長くなった!という方が多いと思います。

そんなスマホ・PCの使いすぎで起こるのが、“姿勢の崩れ” 。背中が丸まったり、あごが前に突き出た姿勢は「あごのたるみ」の原因にもなりますよ!

今日は、猫背で前に突き出たあごをスッと引く、簡単なストレッチをご紹介します。

前に突き出たあごをスッと引くストレッチ

1.床や椅子にリラックスして座り、両腕をまっすぐ前に伸ばす

スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ


※腕は肩の高さまであげます

※手のひらは下向きにしましょう

2.肘を曲げながら腕を後ろに引き、30秒キープする

※ 腕の動きに合わせて、前に突き出たあごをスッと引くことがポイント!

スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ


※左右の肩甲骨を中央に寄せて胸を開きましょう

3.あごをしっかりと引いたまま指先を上に向け、再び30秒キープする

スマホやPCの使いすぎが原因!「たるんだあご」をスッと引くストレッチ


※凝り固まっていた肩甲骨周辺が動かされる感覚、胸が大きく開かれる感覚を意識しましょう

この1~3の動きを2~3回繰り返して「丸まった背中がシャンと伸びている+あごを引いた姿勢」

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