ビューティ情報『脳や心が整う。初めてでも簡単「マインドフルネス瞑想」の方法2つ』

2020年9月8日 04:00

脳や心が整う。初めてでも簡単「マインドフルネス瞑想」の方法2つ

肩の力を抜き、顔の力も抜いていきます。目は軽く閉じるか、半眼でぼんやり一点を見つめるようにします。

姿勢が整って準備が出来たら、次は呼吸です。ゆったりと気持ちの良い呼吸をして、繰り返される呼吸にただ意識を集中します。呼吸以外のものに意識が向いたら、また呼吸に意識を引き戻していく…ひたすらそれを繰り返します。

瞑想する女性


ただ呼吸に意識を向けるといっても、やってみると難しく感じるかもしれません。

意識を向けるためのコツには


  • 吸った空気が喉を通って体中に流れていくことをイメージする(私はよく空気に色をつけてイメージします)


  • 呼吸に合わせて肺が縮んだり膨らんだりするイメージを持つ(私はよく風船をイメージします)

などがあります。

時間はまずは3分程度で行ってみて、慣れてきたら5分、10分、もっと長時間…と伸ばしてみましょう。立ったままでもできるので、時と場所を選ばずにできることも魅力のひとつだと思います。

ちなみに、最初は集中すること自体が難しく感じてしまう方もいらっしゃいます。そんな時はヨガ教室の先生や瞑想のCDなどにガイドしてもらうのもおすすめです。

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