ビューティ情報『脳や心が整う。初めてでも簡単「マインドフルネス瞑想」の方法2つ』

2020年9月8日 04:00

脳や心が整う。初めてでも簡単「マインドフルネス瞑想」の方法2つ

【2】食べる瞑想「マインドフルイーティング」

食べる女性


おすすめした簡単な方法2つめは、時間をかけてゆっくり集中して食事をするマインドフルネス方法です。

会話もせず、テレビなども見ず、ただ食事のみに集中します。その食材の形や色を見たり、味や食感、香りをじっくり味わうと、すごく面白いですよ。

このマインドフルイーティングで代表的なのが、1粒のレーズンを5分くらいかけてじっくり味わうというもの。

レーズン


見た目を観察して香りに意識を集中たあと、初めて口にいれます。そして、触感や食感、味をじっくり感じながら味わいます。不思議な感覚を覚えますよ。

***

初めての方でも簡単にできるマインドフルネス方法、いかがでしたか?

私は特に1つめの「マインドフルネス呼吸瞑想」がお気に入りで、毎日のヨガの練習や提供するヨガクラスでも、最初5〜10分は必ずこの呼吸瞑想の時間を取り入れます。他にも「なんだか気持ちがそわそわする」なんて時にも、どこにいてもできるこの瞑想を行うようにしています。

マインドフルネス瞑想の目的は、脳や心のデトックスや精神状態の調整であって、神に近づいたり悟りを開くために行うようなものではありません。ぜひ気軽に行ってみてください。

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