ビューティ情報『おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」』

2020年9月6日 04:00

おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は「壁」を使い縦開脚するヨガポーズのご紹介です。

股関節は球関節なので、いろんな方向に動かして柔軟にしておくことが大切。血流が良くなり、冷え・むくみを解消する効果も期待できます。定番の横開脚だけでなく、縦方向の開脚も日々のストレッチに取り入れてみましょう。

壁を使ったチャレンジしやすい方法をお伝えしますね♪早速やってみましょう!

おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」

1)壁から少し離れて両手を床につき、片足を持ち上げます。膝を曲げて、足先を壁につけましょう。

目次

・おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」
・ポイント
・動画はこちら


おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」


2)足を出来る範囲で少しずつ伸ばしていきます。

おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」


3)息を吐きながら両手でぐっと床を押して、ストレッチを深めます。余裕があれば、頭を中に入れましょう。

おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」


反対の足も同様に行います。

ポイント


  • 肩はリラックスさせましょう


  • 呼吸の指示がないところは、自然な呼吸を繰り返しましょう

いかがでしたか?

上げた足は、伸びきらなくても大丈夫です。辛い方は壁から少し離れて行ってみてください。バランスを崩して倒れてしまわないよう、決して無理せず、ご自身の身体と相談しながら動いてくださいね。

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