ビューティ情報『骨盤を知ろうシリーズ【2】腰痛や猫背の原因!「前後の歪み」を整える方法』

2020年9月18日 04:00

骨盤を知ろうシリーズ【2】腰痛や猫背の原因!「前後の歪み」を整える方法

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

骨盤がゆがむとさまざまな体調不良が現れるといわれますが、歪みの方向は1方向だけではありません。そのため「骨盤を整える」ストレッチや運動なら何でもOK!とは言えないところがあります。

まずは自分の骨盤がどのような状態なのかを知ること、そしてそれに合った対策を取ることが大切です。

今回は、先週の記事( https://asajikan.jp/article/190334 )に続く「自分の骨盤を知ろうシリーズその2」。“前後の歪み”について、チェックの仕方と整え方を紹介します。

骨盤を知ろうシリーズ【2】腰痛や猫背の原因!「前後の歪み」を整える方法

「前後の歪み」をチェックする方法

骨盤の前後の歪みとは、左右どちらかの骨盤が前に出ていて、反対にどちらかが後ろに下がっている状態というとイメージしやすいでしょう。

まず目を閉じて、その場で1分間足踏みをしてみてください。終了後の自分の身体の向きは、どう変わっていますか?

目次

・骨盤を知ろうシリーズ【2】腰痛や猫背の原因!「前後の歪み」を整える方法
・「前後の歪み」をチェックする方法
・前後の歪みにはこの動き!
・お尻歩きもおすすめ!


骨盤の歪みをチェック



  • 右に回旋している場合→左の骨盤が前に出ている


  • 左に回旋していた場合→右の骨盤が前に出ている

という可能性が考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.