ビューティ情報『寝たまま簡単♪安眠に導く「おやすみ前の1分ヨガ」』

2020年10月18日 04:00

寝たまま簡単♪安眠に導く「おやすみ前の1分ヨガ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、おやすみ前におすすめの1分ヨガ。魚のポーズで頭頂にある「百会」というツボを刺激して自律神経を整え、安眠に導いてくれます。

寝たままで簡単に行えますよ!早速やってみましょう♪

寝たまま簡単♪安眠に導く「おやすみ前の1分ヨガ」

1)仰向けになり両膝を立てて、手をお腹に当てます。ゆっくりと腹式呼吸をして、お腹が膨らんだり縮んだりするのを感じましょう。

目次

・寝たまま簡単♪安眠に導く「おやすみ前の1分ヨガ」
・ポイント
・動画はこちら


寝たまま簡単♪安眠に導く「おやすみ前の1分ヨガ」


2)手のひらを下にしてお尻の下に置きます。出来れば二の腕まで身体の下に入れましょう。

寝たまま簡単♪安眠に導く「おやすみ前の1分ヨガ」


3)足を伸ばします。

寝たまま簡単♪安眠に導く「おやすみ前の1分ヨガ」


4)息を吸いながら肘で床を押し、頭を持ち上げて頭頂をマットにつけます。

寝たまま簡単♪安眠に導く「おやすみ前の1分ヨガ」


※両目はしっかりと開き、遠くを見つめましょう。首が痛い方は無理しないでください。

※頭頂をつけるのが難しければ、後頭部でも大丈夫です。百会のツボは指の腹でマッサージするのもオススメですよ。

無理のない範囲で3〜5呼吸キープしたら、次の吸う息で肘で床を押して頭を浮かせて、吐きながら下ろします。手も開放しましょう。

5)足を腰幅に開き、手のひらを上にして、脇の間に少しスペースを作ります。

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