ビューティ情報『手の乾燥やひび割れを防ぐ!1日しっとりうるおう「基本のハンドケア」』

2020年11月5日 04:00

手の乾燥やひび割れを防ぐ!1日しっとりうるおう「基本のハンドケア」

おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する、美容家の寒川あゆみです。

こまめな手洗いや除菌をする回数が増えている今年。空気が乾きやすい秋以降、手の乾燥や荒れが気になる…という方が多いのではないでしょうか?

これから冬になると、空気の乾燥がますます進み、お湯を使う回数も増えがち。ますます手がカサカサに、そしてひび割れしてしまう可能性が高くなります。

そこで今日は、手の乾燥や肌荒れを悪化させないための基本のハンドケアについてご紹介します。

手の乾燥やひび割れを防ぐ!しっとりうるおう「基本のハンドケア」

秋冬は1日1回念入りにハンドケアしよう!

目次

・手の乾燥やひび割れを防ぐ!しっとりうるおう「基本のハンドケア」
・秋冬は1日1回念入りにハンドケアしよう!
・水分・油分を補う「基本のハンドケア」
・準備するもの:ハンドソープ、化粧水、ボディミルクor乳液、ハンドクリーム、ビニール袋2枚
・1)ハンドソープで手の汚れを落とす
・2)化粧水を浸透させる
・3)ミルクを浸透させる
・4)ミルクパックする
・5)クリームで仕上げる
手のケア


手の乾燥や肌荒れ、ひび割れは、水分や油分が失われることで起こりますが、その原因には


  • ハンドソープを使った手洗いやアルコール除菌


  • お湯の使用


  • 手洗いのあとの拭き取り不足

などがあります。

肌は、水分と皮脂がシーソーのように同じくらいのバランスを保つことでコンディションのいい状態をキープできるのですが、水分や油分が減少すると乾燥や肌荒れが起こります。

ハンドケアを怠って水分と油分のバランスが崩れ、手の乾燥や肌荒れが悪化してしまうと、冬の衣類繊維による摩擦や引っかかりなどでかゆみや痛みを感じることも…。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.