ビューティ情報『産後だけじゃない!妊娠中の睡眠が大切な理由とは』

2020年10月28日 04:00

産後だけじゃない!妊娠中の睡眠が大切な理由とは

連載「教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室」では、気持ちのいい朝に欠かせない「睡眠の悩み」を解決するヒントを、日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクターの竹内由美さん(ユミ先生)に教えていただきます!

今回のお悩みテーマは…「妊婦さん&産後ママの寝不足解消法」~前編~

妊娠中はつわりで眠れず、出産直後は赤ちゃんの夜泣きや授乳で、とにかくいつも寝不足…。「仕方ない」と割り切ってはいるものの、笑顔で育児を続けるためにもたまにはぐっすり眠りたい!妊娠中や産後の寝不足を解消するヒントは?

目次

・今回のお悩みテーマは…「妊婦さん&産後ママの寝不足解消法」~前編~
・産後だけじゃない!「妊娠後」から睡眠が大切な理由
・出産前から「産後うつ」を防ごう
・休める環境づくりを大切に


妊娠中のお腹


待ちに待ったかわいい赤ちゃんの誕生。出産は母としての時間が始まる、人生の大切な瞬間ですよね。

でもそんな出産を境に変わるのは、家族構成や生活だけではありません。お母さんの体や心にも大きな変化が訪れます。赤ちゃんの夜泣きや授乳で眠れず、体力がどんどん消耗。疲れやストレスは日に日に増していきます。

今日の記事では、出産前後のママの体の変化や、睡眠が大切な理由をご紹介します。

産後だけじゃない!「妊娠後」から睡眠が大切な理由

妊娠から出産までの10ヶ月で、ホルモンバランスは劇的に変化します。妊娠前期は、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が増加。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.