ビューティ情報『炊飯器でできちゃう飲む美容液「ジャパニーズヨーグル」って?』

2016年12月7日 18:31

炊飯器でできちゃう飲む美容液「ジャパニーズヨーグル」って?

栄養満点なジャパニーズヨーグルが炊飯器で作れちゃう
栄養満点なジャパニーズヨーグルが炊飯器で作れちゃう

飲む美容液と知られる日本の「甘酒」。
その成分には、点滴と同じ栄養が含まれているという噂もあります。
日本古来から飲まれてきた甘酒は、日本人の腸内環境にあった発酵食品で、ジャパニーズヨーグルなんて呼ばれているそうです。
甘酒には、米麹を発酵させて作るものと、酒粕を加えた2種類があります。
そのうち米麹で作られた甘酒は、米と麹を発酵させて作ります。
この発酵のおかげで自然の甘さが出ますので、砂糖は不使用でノンアルコール。
しかも栄養満点な、とってもヘルシーな飲み物なんです!
そんなこの甘酒、お家で簡単に作れちゃうんですよ。

お家で簡単な甘酒「ジャパニーズヨーグル」の作り方
お家で簡単!お米を使った「ジャパニーズヨーグル」の作り方

<材料>
●米1合
●米麹200g
<用意するもの>
●炊飯器
●温度計
<作り方>
① お米1合を水に浸して、おかゆを作る。
② おかゆを60℃以下まで冷まし、200gの麹を入れ、よく混ぜる。
③ 炊飯器の蓋を閉めずに55℃〜60℃に保ち、時々かき混ぜながら10時間ほど保温したらできあがり!
麹は、50℃以下で働きが弱くなり、60℃以上で失活します。
温度にだけ充分に注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.