ビューティ情報『体が硬い人は必見!身体が柔らかくなる横隔膜ストレッチとコツ』

2017年1月15日 18:30

体が硬い人は必見!身体が柔らかくなる横隔膜ストレッチとコツ

柔軟性チェック!前屈すると、どうですか?
体が硬い人は必見!身体が柔らかくなる横隔膜ストレッチの方法

体を柔らかいと、疲労回復や怪我の予防につながると言われています。
体の柔らかさは健康のためにも大事なことです。
そこで今回紹介するのは、前屈のコツについて!
ではまず、現時点で自分がどのくらいの硬さなのかを把握しておきましょう!
いつも通りに前屈をしてみましょう。

どうでしょうか?
手のひらべったり?
指先がギリギリ着く?
全然手が届かない…?

柔軟性アップのコツ① 横隔膜ストレッチ
体が硬い人は必見!身体が柔らかくなる横隔膜ストレッチの方法

さて、前屈を今より柔らかくする為のポイントは2つ!!

1つ目は、横隔膜(お腹)の柔軟性!
横隔膜は呼吸する時に上下動する筋肉です。
それでは横隔膜ストレッチをしてみましょう。
①肋骨の際に沿って、指3本(人差し指、中指、薬指)を当てます。
※みぞおちを押さないよう気を付けましょう。
②押しながら口をウの形にして息を吐きます。
③指を離して息を吸います。
これを10回繰り返しましょう!
お腹が伸びて呼吸をしやすくなっていたら正解です。

柔軟性アップのコツ② 大転子を支点に前屈
体が硬い人は必見!身体が柔らかくなる横隔膜ストレッチの方法

2つ目は、身体を曲げる際の支点!
支点にする場所は大転子(だいてんし)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.