ビューティ情報『乾燥している秋冬にこそ気をつけたい! 保湿スキンケアの基本とは??』

2018年10月30日 08:10

乾燥している秋冬にこそ気をつけたい! 保湿スキンケアの基本とは??

秋からはじめる本格的な保湿ケア

目次

・秋からはじめる本格的な保湿ケア
・保湿って何をすれば良いの?
・乾燥肌の保湿ケア方法
・脂性肌の保湿ケア方法
・基本を丁寧に行うことが大事
秋からはじめる本格的な保湿ケア


秋になり、気温も湿度も下がり始めてきました。空気も肌も乾燥する季節です。
そんな秋冬にも、潤いのあるみずみずしい肌を保ちたいですよね。
今回は、秋冬にこそ気をつけたい保湿ケアの基本についてご紹介します。


保湿って何をすれば良いの?

保湿って何をすれば良いの?


保湿ケアの基本は、水分(化粧水)と油分(クリーム)をバランスよく、肌に補給することです。

化粧水のみ、あるいはクリームのみでスキンケアを終わらせる方もいるかもしれませんが、
乾燥が進む秋冬は、最低限化粧水とクリームは使った方が良いです。

乾燥肌の保湿ケア方法

乾燥肌の方は化粧水と美容液、クリームで保湿しましょう。

美容液は水分と油分をバランスよく含んでいるため、基本のスキンケアにプラスして、さらに保湿ができます。

また、週に何回か、美容液の代わりにマスクパックを行うのも効果的です。
マスクパックは短時間で集中的に肌を保湿してくれるので、乾燥が特に気になる時にも行うと良いです。


脂性肌の保湿ケア方法

脂性肌の方は、化粧水と美容液(または油分が少なめのクリーム)でスキンケアを行うと良いです。

脂性肌の方はクリームの油分によって、日中にテカりやすくなってしまったり、吹き出物ができてしまう可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.