ビューティ情報『低コスト!お弁当のおかずにもぴったり♡ちくわとしめじの照り焼き』

2018年12月3日 08:10

低コスト!お弁当のおかずにもぴったり♡ちくわとしめじの照り焼き

ちくわは万能食材♡

目次

・ちくわは万能食材♡
・材料
・作り方
・ちくわの効能
ちくわは万能食材♡


スーパーやコンビニで、簡単に手に入る「ちくわ」。
安売りされていることも多く、お財布に優しいですよね。
そのまま食べるだけでなく、煮物や揚げ物など、いろいろなレシピに使える万能な食材。

今回は、そんな「ちくわ」を使ったレシピを紹介します。


お弁当のおかずにもぴったりですよ♪

材料

材料


・しめじ1袋
・ちくわ1袋
・醤油大さじ1
・みりん大さじ1
・砂糖大さじ1/2
・白ゴマ大さじ1
・油

作り方


作り方


1.しめじは石づきを落としてバラバラにほぐしておく。ちくわは食べやすい大きさの輪切りにする。
2.熱したフライパンに油をひき、ちくわ、しめじを炒める。
3.しめじがしんなりしてきたら醤油、みりん、砂糖を入れて弱火で煮て絡めていく。
4.汁気がなくなってきたら、火をとめて白ゴマをふりかけてよく混ぜて完成。

ちくわの効能

ちくわは、カルシウム、鉄分、タンパク質などを多く含んでいます。

その中でも注目したいのが「タンパク質」!
タンパク質は、体づくりにかかせない栄養素です。
ダイエットを考えているみなさん、筋肉を増やし、基礎代謝を上げることも大切ですよ。


ちくわには100グラムあたり約12グラムのタンパク質が含まれています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.