ビューティ情報『専門家が教える!かっさの効果的なやり方と注意点』

2019年9月5日 09:00

専門家が教える!かっさの効果的なやり方と注意点

「かっさ」は古くから中国に存在する民間療法が原点です。老廃物排出や血行促進の効果も期待でき、リラックス効果も得られる優れもの。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、かっさの魅力や効果、具体的なやり方や注意点まで詳しく教えていただきました。

目次

・かっさとは?その魅力を紹介
・かっさを行うことの効果とその理由
・老廃物排出・血行促進の効果も期待できる
・リラックス効果もゲット
・かっさのやり方|専門家が教える3つの方法!
・足・脚のむくみ撃退マッサージ
・二の腕スッキリマッサージ
・顔のむくみ改善マッサージ
・かっさプレート使い方のコツやタイミング・時間などを解説
・かっさで痛みはある?効果との関係性
・かっさを行うときに注意したいポイント
・肌トラブルを防ぐ
・怪我や痛みのある部分は避ける
・かっさプレートの選び方
・薄手ストーンタイプ
・厚手のタイプ
・マッサージする部位によって形を変えられるタイプ
・マッサージ部位に適したかっさプレートを使おう

かっさで手をマッサージする様子

かっさとは?その魅力を紹介

専門家が教える!かっさの効果的なやり方と注意点

日本かっさ協会によれば、「かっさ」とは中国で行われてきた民間療法「刮痧(かっさ)療法」が原点です。「刮(かつ)」は「けずる」という意味で、「痧(さ)」は「動けなくなって滞っている血液」のことを指します。

皮膚の上からマッサージすることで、滞っている血液や老廃物を排出しますが、その際に使用する専用の板が「かっさ」。東洋で昔から使われてきた、デトックスのためのアイテムです。

参考:日本かっさ協会

かっさを行うことの効果とその理由

かっさ

老廃物排出・血行促進の効果も期待できる

かっさで肌の上から全身を撫でることにより、老廃物の排出だけでなく、血行を促進して代謝を良くする効果が期待できます。また、足の場合は足先から脚の付け根に向かって、腕の場合は脇に向かって、外側から心臓に向けて老廃物をゴシゴシと動かすイメージでかっさマッサージを行うと、むくみの改善効果が期待できるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.