ビューティ情報『顔のむくみを解消!エステティシャンに学ぶセルフマッサージの方法』

2019年8月29日 09:00

顔のむくみを解消!エステティシャンに学ぶセルフマッサージの方法

顔がむくみやすくて悩んでいる方は、きっと多いのではないでしょうか。そこで今回、エステサロンを経営するMadoka先生に、顔のむくみ解消・予防に効果的なマッサージや生活習慣などを教えてもらいました。日常でできることばかりなので、ぜひお試しくださいね!

目次

・顔がむくむ原因とは?
・肩こり、首こり
・良質な睡眠がとれていない
・塩分と水分を摂りすぎている
・顔のむくみを解消する方法
・顔のマッサージ
・鎖骨のマッサージ
・湯船にしっかり浸かる
・カリウムを含む食材を食べる
・顔のむくみ予防に効果的なマッサージのやり方
・顔のツボ押し
・顔のリンパマッサージ
・顔付近のリンパマッサージ
・顔のむくみ予防に効果的な生活習慣
・良質な水分を摂る
・運動をする
・リラックスする
・できそうなものから少しずつ試してみよう

顔のむくみを解消!エステティシャンに学ぶセルフマッサージの方法

顔がむくむ原因とは?

顔のむくみを解消!エステティシャンに学ぶセルフマッサージの方法

肩こり、首こり

デスクワークで同じ姿勢が続いたり、スマホによる前傾姿勢が多かったりすると、首や肩が凝ります。首や肩付近にある僧帽筋(そうぼうきん)は、上半身を支える大きな筋肉です。ここが凝ると血行不良を起こし、心臓より上にある顔がむくみやすくなります。

良質な睡眠がとれていない

1日の1/3をしめる睡眠。体に合わない枕を使っていませんか?枕が低すぎると血液や水分が顔に溜まりやすくなり、逆に高すぎると首が不自然に下を向き、首や肩の血行不良につながりやすくなります。

また、良質な睡眠がとれないと自律神経のバランスが乱れます。これも、顔がむくむ原因のひとつです。

塩分と水分を摂りすぎている

むくみは、細胞間の水分代謝バランスが悪くなることで起こるもの。食事の塩分量が多かったり、アルコールを飲む機会が多かったりすると、むくみやすくなるため注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.