ビューティ情報『パワーヨガって?特徴とポイントをインストラクターが解説』

2019年8月22日 09:00

パワーヨガって?特徴とポイントをインストラクターが解説

パワーヨガは強度の高いヨガで、普通のハタヨガやリラックス系ヨガでは物足りない方におすすめです。今回は、パワーヨガの効果や特徴、やる時のポイントなどをヨガインストラクターのHikaru先生に解説をいただきました。

目次

・パワーヨガってどんなヨガ?
・パワーヨガがダイエットに効果的な理由
・呼吸のポイント
・立ち方のポイント
・連続ポーズのポイント
・1呼吸1動作
・お腹の下の奥の筋肉を意識する
・パワーヨガで理想の体に

パワーヨガって?特徴とポイントをインストラクターが解説

パワーヨガってどんなヨガ?

クレーンのポーズ

パワーヨガとは特に決まった流派の名称などではなく、強度が高い伝統的なヨガであるアシュタンガヨガがベースとなっていると考えます。

アシュタンガヨガは行うポーズや順番が決まっていますが、パワーヨガは先生やインストラクターにより様々にアレンジされ、クラスによって異なります。しかし、パワーヨガと名の付くクラスは共通して強度が高く、運動量が多いためしっかり汗をかけるクラスになっていると思います。

パワーヨガは、普通のハタヨガやリラックス系のヨガでは物足りない方におすすめです。

パワーヨガがダイエットに効果的な理由

チャトランガ

パワーヨガはどちらかというとトレーニング要素の強いヨガです。太陽礼拝をベースに、ポーズの合間はチャトランガという腕立て伏せのようなポーズが入ることが多く全身の筋肉量アップに繋がります。全身の筋肉量が増えることにより、基礎代謝が上がり痩せやすい体づくりができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.