ビューティ情報『首のリンパマッサージにはどんな効果が?やり方や注意点を解説』

2019年8月23日 09:00

首のリンパマッサージにはどんな効果が?やり方や注意点を解説

結果として、あごのたるみが二重あごへと形成されてしまいます。

肌の調子が悪くなる

リンパは、老廃物を流す下水道管のような役割を担っています。リンパが滞ってしまうと下水道管に悪いものが蓄積したままとなり、身体の中にも良い影響は与えません。

リンパにとても敏感な場所の1つが「肌」です。皮膚は常に組織を入れ替えて身体を保護している細胞。悪い状況のまま皮膚組織の入れ替えを行っていると、しみやハリのない皮膚を形成してしまいます。肌の調子を整えるためにも、リンパが滞ることは回避しないといけません。

なかなか疲れが抜けない

下水道管のような働きをするリンパ管がきちんと稼働していないと、老廃物は流れていきません。停滞した状態のままでいれば、流れないことが当たり前のようになり、身体の治癒力も衰えていきます。結果として疲労が抜けない身体となり、滞りも改善できず悪循環へと陥ってしまうことに。

首のリンパが滞る原因は何?

猫背の女性

運動不足

運動不足だと、血液の循環が末端からしっかりと上がらずリンパが滞る原因となります。

リンパの構造は、手先、足先など身体の末端部分からリンパ管がスタートし、リンパ液が流れます。その末端部分から徐々に身体の中心部分へと戻って静脈へと繋がり、静脈は心臓へと戻るのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.