ビューティ情報『首のリンパマッサージにはどんな効果が?やり方や注意点を解説』

2019年8月23日 09:00

首のリンパマッサージにはどんな効果が?やり方や注意点を解説

特に首元は顔にあるリンパに関連しており、顔のシミやツヤの改善にも繋がっていきます。

姿勢の改善

リンパの流れが改善できれば、血液やリンパ管といった通り道を改善することになり、自然と姿勢の改善にも繋がります。首のリンパは鎖骨に繋がりますが、鎖骨は胸周りや腕周りのリンパにも繋がるため、首のリンパの改善から胸~腕周りまでの改善に繋がるのです。

これらが改善できると肩が前に入ることもなく、胸の位置が高く見えるようにもなるためバストアップ効果も期待できます。

首のリンパを流すマッサージ方法とは?

リンパマッサージする女性

マッサージ方法の主な流れ

首周りのリンパは、基本的に側頭部から始まってそのまま下に降りていき、耳の周り、首の横を通って鎖骨回りを通る形で一まとめになります。

元々リンパは身体の先端部分から始まり、心臓方向へと老廃物を運んでいく器官です。そのため、マッサージを行う際もその先端部分にあたる頭側からスタートします。

具体的なマッサージ方法の手順

マッサージは側頭部から始めます。側頭部全体に末梢のリンパ管が始まっており、そこがほぐれてこないと首へしっかりと循環していきません。また、耳の後ろにもリンパが通るため、マッサージを行う重要ポイントのひとつです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.