ビューティ情報『リラックスヨガで心も体も解きほぐそう!初心者にもおすすめのヨガ』

2019年8月24日 09:00

リラックスヨガで心も体も解きほぐそう!初心者にもおすすめのヨガ

リラックスヨガは名前の通り、心も体も解きほぐすヨガ。難しいポーズはほとんどないので初心者にもおすすめのヨガです。今回はヨガインストラクターのHikaru先生にリラックスヨガの効果と注意点、おすすめポーズを教えていただきました。

目次

・リラックスヨガとは?
・リラックスヨガの効果
・リラックスヨガおすすめのポーズ
・チャイルドポーズ
・寝た鳩のポーズ
・リラックスヨガの効果を上げるためのポイント
・ヨガで心も体もリラックス

寝た鳩のポーズ

リラックスヨガとは?


ヨガリラックス

リラックスヨガという流派のヨガはありませんが、ヨガスタジオなどで行われてるリラックス系のヨガは、陰ヨガというヨガをベースに行われていることが多いです。

陰ヨガは1つのポーズを3分程キープし、深い呼吸とともに体を深部からゆるめていきます。リラックスヨガと名の付くクラスも1つのポーズのキープ時間が長めで、頑張らずにただただ呼吸を味わいながら深いリラックス状態を得ます。

負荷のかかるキツいポーズやストレッチがかかりすぎて痛いポーズというのもほとんどなく、老若男女誰でも受けやすいクラスでヨガをはじめたばかりの初心者の方にもおすすめのヨガです。

リラックスヨガの効果

リラックスヨガで心も体も解きほぐそう!初心者にもおすすめのヨガ

リラックスヨガは、心も体も芯からほぐしてくれる効果があります。交感神経の優位になった状態は、呼吸が浅く心拍も早い、イライラ、体はカチカチになり肩こり、血圧上昇、情緒不安など身体に様々な悪影響を及ぼします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.