ビューティ情報『チアシードでダイエットしよう!効果とおすすめの食べ方』

2019年9月1日 09:00

チアシードでダイエットしよう!効果とおすすめの食べ方

栄養満点のスーパーフードとして話題になったチアシード。ダイエットにも役立つうれしい効果が期待できます。「リスクは大丈夫?」「どうやって食べたらいい?」など、気になる疑問をフードコーディネーターの國塩亜矢子先生にお答えいただきました!

目次

・チアシードとは?
・チアシードのダイエット効果
・腸内環境を整える
・満腹感が得られる
・チアシードの食べ方
・チアシードを食べる際の注意点
・過剰に食べすぎなければ心配なし
・リスク1:窒息
・リスク2:便秘
・リスク3:前立腺がん
・チアシードを美味しく食べられるレシピ
・プレーンヨーグルトに混ぜて
・季節のフルーツと合わせてフレッシュジュースに
・ダイエットのお供にチアシードレシピをプラス

チアシードでダイエットしよう!効果とおすすめの食べ方

チアシードとは?

チアシードでダイエットしよう!効果とおすすめの食べ方

チアシードは紀元前3000年以上も前から食べられていたとされる、シソ科の植物「チア」の種のこと。種はごまよりもずっと小さく、紫色の小さな花をつけます。メキシコ南部が原産で、現在はメキシコやボリビア、ペルーなどでも生産されています。

不足しがちなオメガ3系の脂肪酸「α-リノレン酸」をはじめ、鉄分、カルシウム、たんぱく質などさまざまな栄養がつまった、スーパーフードの一種です。

チアシードのダイエット効果

チアシードでダイエットしよう!効果とおすすめの食べ方

腸内環境を整える

豊富な食物繊維が腸のぜん動運動をサポートし、便通を改善することで腸内環境を整えます。便秘で下腹がポッコリふくらんでしまっている場合、チアシードで改善が期待できるでしょう。

満腹感が得られる

チアシードの食物繊維は、水に浸すと約10倍に膨張しゼリー状に変化するという性質があります。少量でも満腹感が得られやすいので、食前や夜、食中に摂ることで「うっかり」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.