ビューティ情報『ダイエットでよく聞く基礎代謝とは?美と健康と基礎代謝の関係』

2019年8月30日 09:00

ダイエットでよく聞く基礎代謝とは?美と健康と基礎代謝の関係

基礎代謝というのは、ダイエットをしている人にとっては、よく耳にする言葉ですよね。でも、具体的な意味はよくわからないという人もいるのではないでしょうか?基礎代謝とは何なのか、基礎代謝を高めるとどんないいことがあるのかを教えてもらいました!

目次

・基礎代謝とは?
・生きていくために必要なエネルギー代謝
・総消費エネルギーのうちの60%は基礎代謝によるもの
・基礎代謝を上げると得られる効果
・ダイエット効果
・免疫力の向上
・冷え性改善
・美肌・美髪効果
・基礎代謝を上げるには
・体温を上げられる生活習慣にする
・少しでも歩数を増やす
・基礎代謝を上げる食べ物
・豚肉
・海藻類
・基礎代謝を上げて元気で美しい体を目指そう

ダイエットでよく聞く基礎代謝とは?美と健康と基礎代謝の関係

基礎代謝とは?

ダイエットでよく聞く基礎代謝とは?美と健康と基礎代謝の関係

生きていくために必要なエネルギー代謝

特に活発な活動をしていなくても、内臓は常に動き続けていますし、呼吸もしています。このような、「生きている限り常に行われる生命活動」に必要なエネルギー代謝を基礎代謝と呼びます。「じっとしていても消費されるエネルギー」ということですね。

総消費エネルギーのうちの60%は基礎代謝によるもの

ダイエットをするときは、1日あたりの摂取カロリーと消費エネルギーのバランスを考える必要があります。基礎代謝は、1日あたりの総消費エネルギーのうちの60%を占めるものです。残り40%が、仕事や運動などの身体活動と、食後に体内で行われる栄養素の代謝である特異的作用によって消費されます。

基礎代謝を上げると得られる効果

鏡を見る女性

ダイエット効果

基礎代謝が上がると、体内の脂肪燃焼率が高くなります。そうすると、太りにくくく痩せやすい体質を作れますから、ダイエットにつながります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.