ビューティ情報『ケトジェニックダイエットって?痩せる仕組みとやり方を解説』

2019年8月31日 09:00

ケトジェニックダイエットって?痩せる仕組みとやり方を解説

ケトジェニックダイエットは、糖質制限と同様に「食べながら痩せられる」ことで話題になったダイエット方法です。ケトジェニックダイエットが気になっている方に向けて、脂肪が燃焼するメカニズムや効果、注意点を美宅玲子先生から教えていただきました。

目次

・ケトジェニックダイエットとは?
・ケトジェニックダイエットに期待できる効果
・脂肪がつきにくくなる
・自律神経を整え食べすぎが減る
・ケトジェニックダイエットのやり方
・炭水化物、糖質の摂取を減らす
・タンパク質を摂る
・オメガ3系の油を摂る
・ビタミン、ミネラルも欠かさずに
・ケトジェニックダイエットの注意点
・オメガ3系の油は加熱せず使う
・具合が悪くなったら無理をしない
・ケトジェニックダイエットで太りづらい体を目指そう

キッチンの上で食事をする女性

ケトジェニックダイエットとは?

ケトジェニックダイエットって?痩せる仕組みとやり方を解説

ケトジェニックダイエットは、糖質を制限してタンパク質や脂質メインの食事をするダイエット方法です。エネルギー源の90%程度を脂質から摂取することで、体内の糖質が不足します。代わりに脂肪を燃焼する際、肝臓で作られる「ケトン体」をエネルギー源とするようになるのです。

ケトジェニックダイエットをすることで、余分な脂肪を燃やして脂肪を溜めにくい体になると言われています。

ケトジェニックダイエットに期待できる効果

ケトジェニックダイエットって?痩せる仕組みとやり方を解説

脂肪がつきにくくなる

糖質を抑えることで糖質依存が軽減され、血糖値が安定してインスリンの過剰分泌がなくなります。インスリンには脂肪を溜めこむ作用があるため、脂肪をつきにくくする効果が期待できるでしょう。

自律神経を整え食べすぎが減る

糖質依存が減って血糖値の上下が少なくなると、自律神経が整い、心身を落ち着いた状態にする効果も。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.