ビューティ情報『1回1分でOK!顔たるみを解消するトレーニングを専門家が伝授』

2019年9月1日 09:00

1回1分でOK!顔たるみを解消するトレーニングを専門家が伝授

年齢を重ねるにつれて気になってくる顔のたるみは、セルフケアで解消することが可能です。美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、顔たるみに効くトレーニング法やスキンケアのポイントについて教えていただきました。今日から早速チャレンジしてみませんか?

目次

・顔がたるむ原因とは?
・筋力や皮膚の老化
・体脂肪の増加
・顔のたるみを解消する方法
・表情筋トレーニング
・頭皮マッサージ
・顔のたるみを解消するトレーニングとマッサージ
・1回1分!表情筋トレーニング
・お風呂で2分!頭皮マッサージ
・顔のたるみに効果的なスキンケア
・肌を清潔な状態に保つ
・洗顔しすぎない
・入念な保湿ケア
・顔のたるみを悪化させないために心がけること
・食事で肌に栄養を与える
・睡眠時間を確保する
・肌にダメージを与えない
・顔のたるみを予防するために日常で行うこと
・コミュニケーションを積極的にとる
・感動する機会を増やす
・毎日のちょっとした積み重ねが若々しい印象をつくる!

1回1分でOK!顔たるみを解消するトレーニングを専門家が伝授

顔がたるむ原因とは?

鏡の前で肌荒れを気にする女性

筋力や皮膚の老化

顔周りの筋肉が衰えて皮膚を維持する力が弱まったり、皮膚の水分量や弾力が低下したりすると、顔の皮膚はたるんできます。また、顔とつながっている頭皮のたるみも、顔のたるみに影響を与えます。

これらはいずれも、筋力や皮膚の老化が原因です。

体脂肪の増加

脂肪が増えることによって重さが増し、皮膚が垂れることで顔のたるみは引き起こります。「最近太ったかも…」という方は、ボディラインの乱れだけでなく、顔のたるみの原因にもなっていることを意識しましょう。

顔のたるみを解消する方法

顔がきになる女性

表情筋トレーニング

まずは、年齢とともに衰えやすい顔の筋肉を鍛える「表情筋トレーニング」を毎日行うことです。トレーニングに加えて、普段から表情豊かに過ごしていると、表情筋を刺激することができます。

頭皮マッサージ

頭皮の血行を良くして、頭皮のたるみを予防・改善する「頭皮マッサージ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.